玄箱液漏れしてました

nonvolatile2007-06-02

最近うちのバックアップサーバの玄箱が凄まじい音を立てていて、HDDが壊れかけているのかと思ったら、壊れかけているのはファンの方でした。で、ヨドバシで4cmのケースファンを買ってきて早速交換しました。半田ごて使うのはずいぶん久しぶりでしたが3本リード線をハンダ付けするだけですから、工作はごく簡単です。分解から動作確認まで含めて所要時間は高々30分といったところでしょう。
ファンの交換は問題なかったのですが、電源基板の電解コンデンサが一個割れて液漏れしてました。いまのところ動いていますが早めに交換した方が良さそうです。

玄人指向純正の補修キットはこちらです。ファンも入っています。

ファンの交換だけならこれでOKでしょう。サイズが40mmx40mmx10mm、パルスセンサーありで仕様は合っています。(私が実際に使ったのとは異なるパーツです。)